総合優勝  天崎吉晴

第二降り口下へ初挑戦しました。遠回りですが第一の長い坂道から下り、ここで栃真賀さんと別れ海岸沿いに南下。難所はないもののこれがまた長い。ワンドに志田クンと並び、まず潮待ちで竿出ししますが、浅くて全く魚信なし。しかも目当ての岩場に別の方が渡ってしまいました。第一に戻る案も本気で考えましたが、偵察して漕ぎ渡れる岩をみつけ、二人で協力してまだ暗いうちに渡りました。
  この時点でボーズで、薄暮とともにこの日初の魚信ですが、チビハゴ。地味に打ち返して4時過ぎエサを付け替えようと煽ったら、コンブ根をかきわけ姿を見せたのは40cmクラスのアブラコで、しかもダブル。俄然目が醒めて打ち込み続けると、アブラコが連続し型もだんだん良くなります。全てゴロネットの中投で、身エサ各種とゴロに平均して食ってきました。明け方は恒例のコンブ漁が始まりましたが幸い距離があり、しかも船のウネリが届くと仕掛けが躍るのか、6時台にカジカと、この日のアタマになった45cm越えのアブラコが付いてきます。晴れ上がった中を8時前に納竿し、大干潮の襟裳奥地の異世界のような眺めを堪能しつつ戻りました。
  遠足の甲斐あり豊漁、何と2戦連続の優勝まで頂き、秘境探検最高です。でも暑い中を魚を担いで延々上り坂は、さすがに息が上がりました。

身長優勝  鈴木恵一

バスは23時前後に襟裳岬売店駐車場へ停まり、第7降口(売店横)から20分ほどかけて岬下左へ入釣しました。やや風があり波は3~4枚と岬西側と東側は違いますね。
  早速舟上げ場と大きな岩の左側に陣をはり近距離(足元)でのゴロ打ちを始め1時間ほどで30~35cmのアカハラ4匹、25cmのハゴトコ1匹をゲットし数は揃った。あとは入れ替え用の魚と念じ、ひたすら打ち返すも舟上げ場はアタリが遠のき、2時を過ぎて空が白みだし潮引きが目に見えてわかり沖岩礁も理解でき、大岩の裏側(沖側)へ装備を移し20mほど先の昆布根の際へ1投、2投目を用意している間におじぎを繰り返している1投目に合わせをくれ上がったのはハゴトコのダブル。その後、その場で飽きないほど丸太りのハゴトコをあげ、4時過ぎにゴツゴツとしたアブ特有の引きに即合わせ昆布根から抜くのに苦労したが、足元まで寄せ波に任せ引き上げてみると今回、身長賞となる丸々と太ったアブでした。5時半より昆布漁が始まり襟裳の釣も ここで終了。
  あと1匹が釣れず残念でしたが 久しぶりの襟裳の海を堪能でき幸せな1日でした。